FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェスター教授救出作戦

「司令部!司令部!教会の中に共和国ゾイドが!!」
だが、電話に出た当直士官はうるさそうにこう言った。
「並んでお祈りしていろ」
そのしゅん間、教会の壁をつき破って通りに姿を現した改造ディバイソンの巨砲が火を噴いた。
ウルトラキャノン砲の2倍以上もある86センチ砲から次々に砲弾が撃ち出され、首都は大混乱におちいった。
                        (1988 小学館『ゾイドバトルストーリー』)

■チェスター教授救出作戦


s-main.jpg

食玩のゾイドアートスタチューを改造して、バトストのシーンを再現したヴィネットを作りました。
無彩色のアートスタチューはハズレ扱いなのか、ヤフオクなどで安価かつ大量に入手できるので助かります。

s-IMG_2855.jpg

ディバイソン本体は、17門砲を外して86センチ砲を差し込み、ディテールアップ後に塗装。
86センチ砲はウェーブのプラパイプを重ねて作っています。
缶詰の上にヴィネットを作る手法は、かなり前のJMCで後輩がやっていたのを見て以来、ずっとやってみたかったのでこれで念願かないました。
今回、実際の大きさは縦に10㎝くらいに納めています。
1/72にこだわってジオラマを作ろうとすると、どうしても大きくなりすぎて空間構成が難しいので、
これくらい気楽に作れる大きさがいいですね。
もう1つくらいはアートスタチューを使って何か作りたいところです。

s-heishi.jpg

夜勤明けの帝国兵士くん。建物やアートスタチューのスケールに合わせて1/144のガンプラビルダーズパーツ兵士を切り貼りしています。バトストの誌面とにらめっこしながらポーズを決めて配置します。

s-IMG_2860.jpg

教会にはトミーテックのNゲージ用ストラクチャーを使いました。
始めから前面部分が別パーツなので、ノコギリで切り分けてウェザリングしてあげるだけで今回のような形になります。
汚しはタミヤウェザリングマスターとパステルでささっと。

s-IMG_2862.jpg

バトストで一二を争う好きなシーンなんですよねえ、ここ。
ビッグ・バッド・ジョンって機体名がまずキレッキレだし、生還の見込みがない決死の作戦なのが伝わってくる兵士の息遣いや台詞回し、作戦のその後含めてほんとかっこいい要素しかない2ページだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中井由 (ナカイ ユウ)

Author:中井由 (ナカイ ユウ)
眼鏡っ娘いいよね…。
Twitterはこちら。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。